Login




いくぜ!

今期の最大に近いテンションをもって行うべき作業が

ついにやってまいりました♪

はっきり言って、ちと遅いですが第一回菌糸ボトル交換を行います^^

約90頭近くの幼虫達!どんな姿を見せてくれるのでしょう♪

種類はYG-A/B/C&チャベとなります^^

早速ほりほりしながら幼虫を探します♪

出てきた幼虫を量ると・・・
幼虫1

幼虫2

写真2枚で終了~~~w

上げ上げテンションも終了~~~w

だって・・・

大きい物で28gあとはほぼ全部一緒ww

長い物は4ヶ月短い物できっちり3ヶ月と言う交換でしたが

30gの大台は1匹もいなく平均すると

♂25g ♀13gとごくごく普通の結果に終わりましたwww
(今の子達の成長は凄いのできっと平均以下ですなw)

交換で使った菌糸ボトルはは1400cc60本と800cc28本でした^^


ほとんど食いあげてもう食べるところないぜ?wって顔で出てきた幼虫もいっぱい

いたので、次の交換はちょっと早めにしてみます♪

600cc2ヶ月で交換した方がいいのかな?^^;


嫁さんと二人で10時から始めて終了は1時半と

約3時間半の長期戦でしたが無事終了です^^

『うわぁ~~~w』『ぎゃぁ~~~w』と叫びながらも

約90匹の交換に付き合っていた嫁さんに感謝感謝です^^

次回交換は年末になりそうですが、嫁さん!その時も

よろしくお願いしますwwwww




この記事に対するコメント

ちは♪

仲いいですね〜

【独り孤独に30グラム】よりも、【家庭円満28グラム】のほうが価値ありますよ♪

【2010/09/22 16:00】URL | ほたて #-[ 編集]

ちは〜

90ニョロ全部計ったんすか!
面倒くせ〜すっげぇ〜
手伝ってくれるだけで、羨ましいっす(爆

【2010/09/22 16:40】URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]

小僧さん こんちは^^

ウチは間違いなくお手伝いはないですね^^
下手に手伝わせると、幼虫をグサっとかやりそうなので、別の意味で手伝って欲しく無いとも思いますが^^
max28gでしたか
まだ伸びる要素が有るなら次回交換に期待しましょうv-91

【2010/09/22 16:45】URL | なおはる #-[ 編集]

どうも〜

小僧さんこんばんみ

なんともナイスな奥さまv-10スバラシイですねw
うちの奥さまも虫に抵抗はないですがサスガに菌糸交換は自分独りで作業ですねwウラヤマシwww


【2010/09/22 22:39】URL | niskoj #-[ 編集]

こんばんは^^

仲良く菌糸交換なんて羨ましいですね(^^ゞ
我が家の嫁は温室直視出来ないみたいですわ(^^;
一気に90頭も交換・・・お疲れでっす!
まだ3〜4ヶ月のニョロ達ですから今後体重乗せて来ますよ♪

【2010/09/22 23:53】URL | ともにー #q9ewU/0Y[ 編集]

小僧さん、まいどん^^

すげぇ〜v-405一気に90本・・・・
性格はオイラと同じく、途中でやめれない性格の様ですな〜(笑)

MAXサイズも、まだまだ伸びそうじゃないの〜v-91

【2010/09/23 10:40】URL | 白三 #-[ 編集]

小僧さん^^

ほたてさんへ

いあ〜wさくっと出ちゃうかな?wって
思いましたが甘かったですw
手伝ってくれた嫁さんに感謝感謝です♪
次は期待値を超えるべく
頑張りまっす^^b

【2010/09/24 06:04】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

金太郎さんへ

老体に鞭打って頑張りましたww
ホントは食いあげ状態を見ながら
やっればいいんでしょうが一気にやった方が
楽かなってwww

【2010/09/24 06:05】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

なおはるさんへ

最初はNewボトルの菌糸穴あけと
幼虫の顔が見えるところまで掘る!って感じでしたが
途中から『あぅ〜w』といいながら幼虫の入れ替えまで
やってくれましたw
ほとんど食べるところがない状態が結構いたんで
一気に食い上げてモリモリ育って欲しいですw

【2010/09/24 06:08】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

niskoj さんへ

少しずつ慣れていったって感じですかねw
最後までやってくれるとは
思いませんでしたが結構行動派の嫁さんなんで
助かりますwww

【2010/09/24 06:12】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

ともにーさんへ

最後まできっちりやってくれた嫁さんに感謝ですね〜^^
1人でやったら倍の時間が・・って考えるとちょっと怖いッスw
お腹空き空き状態がいっぱいいたので
遠慮せずにもりもり食べて大きくなって欲しいですw

【2010/09/24 06:15】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

白三さんへ

やり始めたら一気に進むwこれに限りますね♪
これからまだまだ伸びそうな幼虫いっぱいなので
次回のボトル交換がメッチャ楽しみです^^b

【2010/09/24 06:19】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

こんばんは

600のボトルはもう少し早い方が良いかもですね。
我が家も今期のほとんどは3ヶ月交換でしたが。。。

ただ来期は、今年同じ兄弟幼虫でも800と600で大きさが違ったので600は使用しないかも知れませんが。

奥様優しいですね〜。
我が家は絶対幼虫は見ませんよ。

【2010/09/24 19:47】URL | SouTa #hV6lID7Q[ 編集]

こんばんは

手伝ってくれるなんて素晴らしい奥さまですね。

我が家は駄目元で詰め替えを頼んでみましたが、
案の定駄目でした(笑)
荷物の受け取りと発送だけはしてくれます。
成績の方も順調だと思いますよ。
次に期待ですね。

【2010/09/25 21:32】URL | ミキハル #nlnTgiQk[ 編集]

楽しいよネ♪♪

お疲れです、小僧さん^0^
2人でやれると楽しいよね−*^^*
時間も早く過ぎちゃう気がするしネ^^

【2010/09/26 01:59】URL | ミミです♪ #-[ 編集]

小僧さん^^

SouTaさんへ

800or600悩んでましたが経験からボツですか・・・
800仕様でしっかり観察しての交換がベストですかね^^;
除法ありがとうございます〜^^
ぎゃーぎゃー言いながらも
手伝ってくれたので感謝しています♪

【2010/09/26 18:18】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

ミキハルさんへ

なんとかここまで奥さんやってくれるように
なったって感じですw
カメラ撮影からとか頼んで見てはいかが?wでしょう
私の方は調子に乗ると手伝ってくれなくなりそうなので
程ほどにしたいと思います^^
幼虫はこれからもりもり食べて
大きくなって欲しいです♪

【2010/09/26 18:20】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

小僧さん^^

ミミ姫さんへ

たっぷりの交換でしたが
ホント今回は助かりました♪
感謝で頭が上がりませんw

【2010/09/26 18:23】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/10/02 18:34】 | #[ 編集]

こんにちは〜
嫁さんと一緒に作業ですか。羨ましいですねー!
虫友さんに、菌糸詰めをやってくれるという嫁さんが居ますが、一緒にやってくれると尚うれしいかも。
我家もやってもらおうかな・・・?無理ですねきっと(笑

古いネタで恐縮ですが、伊勢エビお見事です。
次元は全然違うと思いますが、小学生のころはまっていた、ザリガニ釣りを思い出しました(w

【2010/10/03 09:10】URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]

小僧さん^^

うかれぽんち。さんこんちゃ^^

なかなか理解力のある嫁さんで
助かっていますw
うかれぽんち。さんも少しずつ慣らして?w
いってみてはいかがでしょう^^
ちょこっとのことにメッチャ感謝をすると
だんだん手伝ってくれるようになりますよww

伊勢海老は8~9年ぶりくらいにやりましたが
結果が出て良かったです♪
ザリガニ釣り懐かしいですね〜^^
私も良くやったので覚えてますよ〜^^b

【2010/10/03 12:48】URL | 小僧さん #X.Av9vec[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://jyunkuwakabu.blog93.fc2.com/tb.php/59-a5ad0bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

