Login




10月!

10月!

やっと来ましたこの時期が♪

我が家の一員となったこいつがついに大人の階段を上りますwww

7月に到着し、1週間ぐらいで♂・♀共にガツガツ後食を開始しましたが

皆様のアドバイスを頂き、ここまで我慢!!

さぁ、思う存分腰を振るが良いwww
タラ

                    

                    

                    

あれ?^^;何分待っても両者全く動かずw

ん~wギラと違って見かけによらず恥ずかしがり屋 か?w

見ていてもあまり動きがないので同居放置する事にしました^^
(タラは紳士と聞いておりますがどうなんでしょう?w)

目標は80Up!!完品&80Up目指してがんばりまっせ~^^



いくぜ!

今期の最大に近いテンションをもって行うべき作業が

ついにやってまいりました♪

はっきり言って、ちと遅いですが第一回菌糸ボトル交換を行います^^

約90頭近くの幼虫達!どんな姿を見せてくれるのでしょう♪

種類はYG-A/B/C&チャベとなります^^

早速ほりほりしながら幼虫を探します♪

出てきた幼虫を量ると・・・
幼虫1

幼虫2

写真2枚で終了~~~w

上げ上げテンションも終了~~~w

だって・・・

大きい物で28gあとはほぼ全部一緒ww

長い物は4ヶ月短い物できっちり3ヶ月と言う交換でしたが

30gの大台は1匹もいなく平均すると

♂25g ♀13gとごくごく普通の結果に終わりましたwww
(今の子達の成長は凄いのできっと平均以下ですなw)

交換で使った菌糸ボトルはは1400cc60本と800cc28本でした^^


ほとんど食いあげてもう食べるところないぜ?wって顔で出てきた幼虫もいっぱい

いたので、次の交換はちょっと早めにしてみます♪

600cc2ヶ月で交換した方がいいのかな?^^;


嫁さんと二人で10時から始めて終了は1時半と

約3時間半の長期戦でしたが無事終了です^^

『うわぁ~~~w』『ぎゃぁ~~~w』と叫びながらも

約90匹の交換に付き合っていた嫁さんに感謝感謝です^^

次回交換は年末になりそうですが、嫁さん!その時も

よろしくお願いしますwwwww



ん~^^;

9月に入りましたがまだまだ暑いですな~^^;

小僧採集のノコっちはいい感じだったのですが

めっさ気合入れた『エラフス』!!

最近話題に登場しませんが・・・

予想通り全く産みません『でした』

はい^^;もちろん過去形ですw

ぜんぜん産まないので追い掛けするかと雄のケースにぶち込んだら

数日後、姫はとても見る事の出来ない姿にされておりました…(;´Д`)ウウッ…

顎縛るの忘れてました;; 姫・・・( TДT) ゴメンヨー

管理不足で☆ってのはさすがに凹みますな

しかも、それから数日で姫の後を追うように♂も逝ってしまいました;;

ワインセラーまで買ったのに、今はその中身は空っぽでございますw

もう一回、ゲッツするしかないですな!

次回はキラーマシーンの動きをしっかり封じますwww


久しぶりに♪

帰省ネタも終わって

今日は久しぶりに虫ネタです^^

先回、大工さん達とクワガタ採りに行き

小僧の組んだセットが約1カ月経ったのでばらして見る事に^^

早速セットをもってきます♪
ノコ1

ドカッと置いて
ノコ2

ひっくり返します^^
ノコ3

するとひっくり返しただけでいきなり卵発見^^b
ノコ4

こんな感じでぽこぽこと出てきて
ノコ5

ご機嫌な小僧さんw
ノコ6

トリプルなんかもあり良い感じの採卵となりました♪
ノコ7

頑張ってくれた姫ありがとう^^
ノコ8

結果37個と1日1個ペースといい感じに産んでくれました♪
ノコ9

卵孵るまでここで保管するかとマットの上に置いておいたとき
右下で『もぞっ!』っと何か動きが!!
ノコ10

良く見ると幼虫が孵化し始めてました!
ノコ11

私も初めて見ました^^
ノコ12

これを見て小僧さん大興奮^^

『お~w真っ白じゃん!!』

『丸まってて月見たい!!』

『うまれた時、頭ってオレンジじゃないんだね~~♪』

(自分の頭をグルグルと触ってアピールしてますw)

興奮しすぎて
『この瞬間ってなかなか見れないよね~^^これ見た事ある人って日本で6人くらい?』

と、なぜかわけの分からない人数限定で聞いてくる始末www

『もうちょっといると思うぞwww』と言うと

『そっか~♪でも、見れてラッキーだね~^^』と

卵&幼虫孵化と両方見る事が出来て大満足な小僧さんでした^^

採集セット採卵孵化とここまで順調に来てますぞ^^

この卵&幼虫達をしっかりと管理し、無事に成虫までもって行こうね♪




着弾♪

先日☆壱番星☆さんの所で行われたプレ企画♪

多くの方が参加されかなりの賑わいを見せておりました♪

そんな中、私も参加させていただくことに^^

今回応募したのは トカラノコギリクワガタ 口之島産

もちろん初めての種となるわけですが色目も形もかっこいいですね~^^b

良し!決めたと応募することに^^

そしたら・・・お見事当選でございます♪

クジを引いていただきましたちびっ子様ありがとうございました^^

そんなトカラたちが早速到着^^b
今回もとても丁寧な梱包をしていただきありがとうございました^^
着弾♪

しかも今回、悪石産まで送っていただきました^^

写真をがんがん撮りましたがこの子達は元気満点www

なかなか止まっていることなくはしゃぎまわっていたので

全てではないですが1部の写真を掲載です^^

口之島産♂2匹のうちの1匹
トカラ ♂

ど~です??かっこいいでしょう~♪
さすが☆壱番星☆さん印いい顔してます^^

続いて♂&♀
トカラ ♂ ♀

♀猛ダッシュで走り回る為全くピンと合いませんww

悪石産♀(♂元気すぎて撮れませんでしたwww)
トカラ 黒♀

今回、口之島産♂2匹&♀2匹  悪石産♂1匹&♀4匹と

たくさん送っていただきましてありがとうございました♪

☆壱番星☆さん印大切に育てて次につなげたいと思います^^

☆壱番星☆さんこの度は本当にありがとうございました♪


あ!今回一番の元気印は口之島産の♂ですね~^^

オオクワ撮影時にはまずないであろうと言う

元気印の証明!羽ばたきを撮影時にはガンガンやってましたwww
トカラ ♂飛行

このワンパクな感じがいいですね~~^^b




