Login




10月!

10月!

やっと来ましたこの時期が♪

我が家の一員となったこいつがついに大人の階段を上りますwww

7月に到着し、1週間ぐらいで♂・♀共にガツガツ後食を開始しましたが

皆様のアドバイスを頂き、ここまで我慢!!

さぁ、思う存分腰を振るが良いwww
タラ

                    

                    

                    

あれ?^^;何分待っても両者全く動かずw

ん~wギラと違って見かけによらず恥ずかしがり屋 か?w

見ていてもあまり動きがないので同居放置する事にしました^^
(タラは紳士と聞いておりますがどうなんでしょう?w)

目標は80Up!!完品&80Up目指してがんばりまっせ~^^



おめでとう^^b

10月に入り朝夕はかなり涼しくなって来ましたね♪

10月に入ると我が家はお誕生日 ラッシュになりますw

うちには4人子供がいますが10月 11月 12月 と言う具合です^^


今日は次女4歳の誕生日♪

花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪

今日は休みという事もありプレゼント買いのお付き合い^^

こっちこっちとお姉ちゃんの方が主導を握っておもちゃを選んでますwww
おもちゃ

最終的に選んだのはリカちゃん^^今も昔も人気ありますね♪
誕生日2

お料理はうちのオカン、嫁さんのかあちゃんなど
ちらしやお刺身作ってオードブル注文です♪
誕生日3

もちろんケーキも用意して♪
誕生日4

わいわい、がやがやと賑やかな誕生日会になりました^^

父、母にもとても優しい次女^^

これからも元気満点すくすく育ってくださいな^^b
ケーキ


いくぜ!

今期の最大に近いテンションをもって行うべき作業が

ついにやってまいりました♪

はっきり言って、ちと遅いですが第一回菌糸ボトル交換を行います^^

約90頭近くの幼虫達!どんな姿を見せてくれるのでしょう♪

種類はYG-A/B/C&チャベとなります^^

早速ほりほりしながら幼虫を探します♪

出てきた幼虫を量ると・・・
幼虫1

幼虫2

写真2枚で終了~~~w

上げ上げテンションも終了~~~w

だって・・・

大きい物で28gあとはほぼ全部一緒ww

長い物は4ヶ月短い物できっちり3ヶ月と言う交換でしたが

30gの大台は1匹もいなく平均すると

♂25g ♀13gとごくごく普通の結果に終わりましたwww
(今の子達の成長は凄いのできっと平均以下ですなw)

交換で使った菌糸ボトルはは1400cc60本と800cc28本でした^^


ほとんど食いあげてもう食べるところないぜ?wって顔で出てきた幼虫もいっぱい

いたので、次の交換はちょっと早めにしてみます♪

600cc2ヶ月で交換した方がいいのかな?^^;


嫁さんと二人で10時から始めて終了は1時半と

約3時間半の長期戦でしたが無事終了です^^

『うわぁ~~~w』『ぎゃぁ~~~w』と叫びながらも

約90匹の交換に付き合っていた嫁さんに感謝感謝です^^

次回交換は年末になりそうですが、嫁さん!その時も

よろしくお願いしますwwwww



幸先良く♪

先日は沢山の誕生日コメ皆様ありがとうございました^^

さてさて、朝夕はかなり涼しくなって来ましたね♪

『秋』本番って感じになってきたんじゃないでしょうか?^^

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋 なんて色々ありますが

皆様にとっては何の秋になるんでしょうか?^^

私にとっては『釣り』の秋って感じですかね♪
(ボトル交換の秋とも言いますがw)

暑すぎた夏が過ぎ、ゆっくり竿を振れるようになるいい時期です♪


そんな中、今回はある生き物をターゲットに♪

釣り釣りと言っておきながら表現は『魚』ではなく『生き物』www

そのターゲットは『伊勢海老』

漁業権のある区域などいろいろと制限がある生き物ですが、ルールを守れば楽しく美味しい一材^^
(ルールはかなり厳しいです。時期場所などしっかりと調べて行いましょう^^)


今回の仕掛けは手作りで挑戦^^b

こんな感じで材料を揃えます^^
(ハリスは細すぎたのでもう少し太い方がいいと思います^^)
仕掛け1


ハリスににパイプを通し、針を結びます^^
仕掛け2


これを繰り射返し
仕掛け3

こんな感じで1つ目完成♪
伊勢海老の仕掛けは1つのハリスに針が3本ってのが特徴ですね^^
仕掛け4


これを数セット作って完成です^^b
仕掛け5


仕掛け作りはかなりめんどくさいですが、それ以上に楽しいですwww

菌糸のボトル詰めや添加、マット製作など自分で手を加えると楽しさ倍増ってのと一緒ですね^^


で、餌は『弁天ジャムシ』ちょっと大きいゴカイみたいな物です^^

から朝方まで行い結果はこちら^^
伊勢海老


数は1匹と少なかったですが、今年最初の物にしては型の良い物が釣れ

幸先の良いスタートが切れました^^b

これから釣りにはいい季節♪皆様も『釣り』やって見てはいかがですか?^^

ライフジャケットなど安全第一で楽しい釣りを^^
(丘釣りに関しては安全を保証するものではありませんwww)


次号はやっと虫ネタw一気にボトル交換しますよ~w


高校球児はお兄さん♪

九月も半ば近くになり、大分過ごしやすくなってきましたね^^

夜はずっとクーラーでしたが、やっと扇風機 弱で

寝れるようになって来ました♪

ももうすぐそこまで来てるって感じかな^^ 


さてさて、

少し前まで白熱していた甲子園

昔は高校球児を見ると『お兄さん!』って感じがしていましたが

あっという間にその子達の倍近い年をとっちゃってるんですね~w

時が経つのは早いですな♪


そんな私・・・今日『お兄さん』達をまた1歳引き離しますw

はいw今日は私『36歳』の誕生日でございます^^

もう36かよwって感じがしますが現実ですwww

家族も祝ってくれてこんな感じでケーキも買ってきてくれました^^
誕生日

なぜか可愛いキティですがやっぱ嬉しいですね♪

この年でも祝ってもらえるとは感謝感謝ですな^^

『気持ちはいつでもお兄さん♪』 
(決しておじさんではありませんw)

この言葉を胸にこれからもがんばりたいと思いますw






